2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年2月26日木曜日

【Wargame: Red dragon】なんでも持ってきてくれる人々

彼らが燃料と弾薬を持ってこなければ90式戦車はブリキ缶になってしまう。




補給ユニットとは

指揮ユニットと共に兵站カテゴリを構成する補給ユニット。彼らの役割はその名の通り他のユニットへの補給。補給を受けたユニットは弾薬、燃料、耐久値が回復する。

種類

FOB(Forward operation base)

戦闘開始時にのみ呼び出せる移動不可能な補給ユニット。ただし補給物資量は最も多く、もちろんコストあたりの量も多い。森のなかに配置することである程度見つかりにくくできる。


補給車両

補給物資を搭載したトラック。当然だがFOBと違って移動できる容量は車両によって様々だが、コストあたりの搭載量はだいたい同じ。あと撃破されると爆発する。
訂正:コストが高い補給ユニットほどコストあたりの補給物資は多い模様。スマソ


補給ヘリ

空飛ぶ補給ユニット。空を飛ぶ事以外はトラックに同じ。着陸できる場所が平地に限られるので隠れて補給を行えないことに注意。


使い方3ヶ条

・ 補給ユニットを静止させると周囲の静止していてPanic状態でないユニットに補給できる。補給範囲は黄色い線で表示される。

・ 補給ユニットは自分より容量の小さい補給ユニットに物資を移す。そのためトラックやヘリをFOBの補給範囲に入れて静止させる事で補給ユニットを再利用できる。

・ 周囲に味方ユニットがいない状態で敵のユニットが補給ユニットに近づくと、その補給ユニットは鹵獲されてしまう
海の上でも静止すれば補給できる。



TIPS

泥棒対策
 無断でFOBの物資を奪う人間性の欠片もない糞オブ糞のArtynoob対策として、補給機能をOFFにする方法がある。補給機能は他のユニットの武装と同じようにON/OFFを切り替えることができるので、例えば燃料のみを補給したり、逆に耐久値以外を補給したりすることが可能。
なのでFOBの弾薬補給をOFFにすることによって、Artynoobが無断で弾薬を使うことを防ぐことができる。
 ただし補給ユニット間の物資の移動はどれか一つでもONになっていれば行われるため、Artynoobが知恵を回して補給トラックで中継させると物資が盗まれてしまう。その時は全てOFFにするしかない。まあFOBを出さなければ問題ないが・・・。


FOBは必要か否か

膨大な物資を格安で確保できるFOBだが、これを使い切るのは結構大変だったりする。むしろFOBを出さずに他のユニットを配置したほうが良い場合が有り、砲兵をあまり使わなくてFOBを使い切らない場合や、そもそも補給トラックを再補給させるだけの余裕が無い場合は補給トラック2枠の方が使い勝手は良い。(どうせ初心者はFOBに補給ユニットを戻しても存在を忘れて放置してしまうだろうという偏見)

補給トラック警報装置

補給ユニットが鹵獲される事を利用して、空になった補給ユニットを裏取り警戒に用いる方法もある。鹵獲された場合は警報がなるので偵察ユニットだけを警戒に使うよりも気づきやすい。

鹵獲させて点数稼ぎ(デストラクション限定)

鹵獲された補給ユニットは当然敵ユニットなので撃破可能。ポイントも入る。

補給トラックは散開させる

補給トラックは撃破されると爆発するため、複数のトラックを密集させると誘爆する。ヘタすると補給中の歩兵や装甲の薄いユニットに被害が及ぶので、出来る限り密集させず、見つからないように補給した方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿