2-3.2-3. テンプレートを保存

2015年2月24日火曜日

【Wargame: Red dragon】ジェットでGo

上から爆弾を落としてきたり墜ちてきたりする奴らの話


航空カテゴリから出てくるあの連中。呼称は航空機とか、ヘリとの混同を避けてジェットと呼ぶ人もいる。

種類
制空機
 空対空戦闘が主目的の航空機。F-15とかSu-27とかが該当。短距離AAMのみの機体から撃ちっぱなし能力ありの中距離AAM搭載機まで様々。接近する敵航空機を迎撃するのが主な役目。まあ地上の敵に機銃掃射してもいいけど歩兵くらいにしか効かない。
 敵攻撃機を撃墜できればそれだけ敵の火力を削ぐことができるのでやっぱり航空優勢は大事。

要撃機
MiG-25/31とF-14のような長距離AAMを装備した航空機。敵が上がってきてから指示を出す制空機に対して、こちらは予めマップ上に呼び出しておく使い方が主になる。なかなか見ることがない。


攻撃機
爆弾やロケット弾などを装備した機体。近接航空支援が主任務。機体は新旧大小様々なので用途や戦術に応じて選択するのがいい。

 爆弾の種類は別記事を参照。

マルチロール(多用途)機
空対空戦闘もできる攻撃機。AAMと対地攻撃用の武装の両方があればこれ。まあ空対空戦闘にこれを使うことはあまりないかもしれない。ただしF&Fの中距離AAMを持っている場合は話が別。


対戦車攻撃機
対戦車誘導弾を装備した攻撃機。ミサイルの誘導方式はSAとF&Fの2種類。どっちがいいかは搭載機の性能と練度や価格による。


SEAD(防空網制圧)機
対レーダーミサイルで敵の対空ユニットを攻撃できる中々にうざい奴ら。ただしレーダー非搭載の対空ユニットには攻撃できないので油断すると返り討ちに合う。あと防空網に穴を開けるだけでは戦況を好転させることができないのでどうやって活用するかを考える必要がある。


独断と偏見でできたアドバイス
攻撃指示か手動射撃か
 攻撃機に爆弾を投下させる方法は目標を指定する攻撃指示か、投下地点を指定する手動射撃があり、どちらも一長一短。前者は移動目標に対して見越し射撃を行ってくれる代わり、目標を見失う攻撃せずに上空を通過してしまう。後者は指定した地点に投下するため投下せずに通過することはないが、移動目標に命中させるのはかなり難しい。なお誘導爆弾は投下されてしまえば勝手に目標に向かうので攻撃指示推奨
威力が大きければどうにでもなるという事実を突きつけてくる無慈悲な3t爆弾


対ヘリ戦は微妙
戦闘機は基本的にヘリと戦うのが苦手。ミサイルの性能を見ればわかるが、短距離AAMの隊ヘリ射程は2000mを切っており、中距離AAMに至ってはヘリに対して発射できない射程の短さと速度によって攻撃を試みてもミサイルが当たらないことがある。なので対ヘリ戦はクラスター爆弾を上から投げつけるほうが有効だったりする。Wg:ABの初期トレーラーは割りとフロムマジック。


クラスターは対人用じゃない(Wargame限定)
このゲームのクラスター爆弾はHEダメージがないので歩兵に損害を与えられない。間違っても歩兵にクラスター爆弾を投下しないこと。損害はなくても士気はだだ下がりするのだが、それなら迫撃砲の方がいい。あと効果範囲が広いので実は対ヘリに使える
クラスターよりも誘導爆弾のほうが対戦車戦闘には向く


SEAD単体で使うくらいなら地上軍を増強しろ。
 SEADで敵防空網に穴を開けてどうするのかという所まで頭が回っていない初心者がたまにいるので一応書く。敵対空ユニットを攻撃する仕事は偵察と砲兵でできるので、SEADは単体だと重要性が低い。せいぜい空の上でブンブンブンシャカして敵と味方をイライラさせて終わるくらい。総じて高価なSEADを買ったせいで地上の防御が薄くなって突破されたらもう目も当てられない
 攻撃機の護衛とか、数の出ない高性能SAMに神風させてその後の航空支援をやりやすくするとか、とにかく買って出して落されて終わりにならないようにすること。これは数の出ない航空機全般に言えることでもある

なんかこれ追加して欲しいとかあったらコメントでお願い。

0 件のコメント:

コメントを投稿