2-3.2-3. テンプレートを保存

2017年12月28日木曜日

(Wargame: Red dragon)歩戦協同

まずは突撃だ。



 このゲームにおいて一番難しいのが前進することであるという点については多くの人が納得してもらえると思うので、今回はその攻撃の方法について書く。ただし書いている生物も言うほど上手いわけではないので、うまくなりたい人はパンダさんに教えを請うのが良いかもしれない。だから最初の画像がPLAなのだ。


 いろいろな戦術があるけれども、戦車を使うのが一番確実なので歩兵と戦車で頑張りましょう。相手が煙幕と高級戦車を使ってくるとミサイルはほぼ当たらないのでIFVには辛い状況になる。

基本

「歩兵を撃たせて位置を露呈させ、戦車及び車両で排除する。」

 歩兵を横隊で前進させ、その後ろに戦車をおいて発見した敵を攻撃するというのが基本になる。

各兵科の配置

基本形

歩兵-IFV/戦車/偵察-対空(対ヘリ)
※更に後方に重SAMや迫撃砲を配置する。

だいたいこんな感じ



前列に配置するユニットから順番に説明していく。


歩兵

肉壁兼敵を発見するための囮。攻撃の最前列に展開する。
 歩兵が全滅したら攻撃終了である。平野部では敵戦車の攻撃を受ける肉壁となり、森林や集落を攻め落とす場合は主力になる。
 歩兵単体では射程と火力があまりにも貧弱なため、車両及び戦車の支援がなければソンムの戦いのような酷い損失が発生する。


APC/IFV/火力支援車両/最高級以外の戦車

最高級戦車では迅速な排除が困難なあらゆる敵を排除するのが仕事。特にこれらの車両がいなければ敵歩兵や車両を迅速に排除できないため、歩兵の損害が大きくなり集落や森林の中に歩兵部隊を入れることが難しくなる。

 機関砲、大口径砲、擲弾銃など歩兵を迅速に排除できる火器を装備した車両や、連射速度に優れる砲を積んだ戦車等が向いている。

 また歩兵が戦車及び車両の代わりに攻撃を受けるように、車両部隊も最高級戦車の代わりに攻撃を受けるという役割がある。

最高級戦車

敵が戦車を出してきた場合には必ず必要。しかし敵戦車が出てこない状況はほぼありえないため事実上必須となる。対戦車ミサイルやヘリでは確実性に劣るため、格下の戦車を一方的に攻撃でき、敵の最高級戦車を拘束できる最高級戦車は出来る限り攻撃時に用意しておきたい。


偵察

主に偵察歩兵を主力部隊の両翼に配置する。無理に前進させると消耗が早いので戦車と同じくらいの位置を前進させる。最前列の歩兵部隊と同じ位置にいる必要はなく、むしろ戦車と一緒に前進するくらいで良い。


対空(対ヘリ対空、対空機関砲)

敵が火消し役に呼び出してきた航空機とヘリを撃退する。基本的に守るのは最高級戦車なので戦車のすぐ後方に配置する。対ヘリ対空は戦車よりも前に出ると航空機に撃破されることが多々あるので注意。


重SAM

対固定翼機用のSAMは迫撃砲よりも少し前に配置する。敵の対戦車攻撃機を「生かして返さない」のが最大の役目であるが、前に配置すればするほど「ミサイルを撃たれる前に撃ち落とす」事も可能になる。同時にSEADや榴弾砲による攻撃を受けやすくなるため、発射後の陣地転換を行うだけの操作量がない場合は後ろにおいておいたほうが良い。


 射程を見ての通り迫撃砲よりも前におくのが基本。

迫撃砲

煙幕という魔法を使うための杖。敵の射線を遮り、最高級戦車を守り、あるいは有利な交戦距離での戦闘を発生させ、ありとあらゆる状況で戦闘を支援する事ができる非常に重要なユニット。



運用

Paddy field中央部を攻撃するという想定で実際に順番にやっていく。

・敵の配置


攻撃目標は中央部の森、左の民家に対戦車歩兵、右側に偵察車両がいるという想定


偵察の配置


 攻撃の目標地点周辺の敵部隊を発見しやすくするため、まず偵察歩兵を主として配置し視界を確保する。空のAPCやトラックをわざと突っ込ませてATGMの配置などを確認しても良い。

偵察ユニットは攻撃部隊の両翼に配置すると煙幕の影響を受けにくい。


煙幕の展開

煙幕を展開すべき場所はおおむね2種類。

  • 彼我の距離が戦車砲の主砲の射程よりも長い位置にいて、なおかつ側面攻撃の危険がある対戦車及び偵察ユニット

→煙幕で直接射線を塞ぐ
  • 攻撃目標と攻撃開始地点の距離が戦車砲の射程よりも長い場合

→遮蔽物が無い場合は中間の何処かに煙幕を展開する。
 後者はこの煙幕を人工の遮蔽物として、戦車をミサイルなどから防護するために用いる。必要に応じて煙幕の展開する位置を前後させる。
 今回は攻撃開始地点と攻撃目標の距離が2000m以下なので省略


(増援を前もって呼ぶ)

この段階で補給車両と迫撃砲、追加の歩兵を呼び出しておくと攻撃の持続力が上がる。

(突撃準備射撃)

目標地点が林や集落の場合、MLRSや榴弾砲による突撃準備射撃を行っても良い。

歩兵部隊の展開

歩兵部隊を前進させる。車両に乗った状態の歩兵を煙幕展開位置に横隊で移動させて下車させ。更に歩兵だけを選択して移動させる。


 ユニットに移動指示を出す時、移動地点をクリックしたままカーソルを動かすとユニットの陣形をある程度変更できる。



あとは前進

前進する歩兵を攻撃し始めた敵部隊を、煙幕展開位置から戦車及び車両で攻撃する。敵を排除したら前方に再び煙幕を展開して前進する。
 歩兵が全滅したらさっさと後退して戦車と車両を温存する。



その他実例

・ゲーム開始直後からの平野部での展開

まず高級戦車を守るための煙幕を展開する。

次に煙幕の左右に偵察歩兵を配置


歩兵を横隊で展開、高級戦車と対ヘリ対空は煙幕付近で待機


あとは煙幕で戦車と対空を守りながら前進


だいたいこんな感じ。
迫撃砲はナンバリングしたほうが楽。

0 件のコメント:

コメントを投稿